3.peaks

お知らせNews

製品情報

☆新発売☆手の小さい方に朗報!?最小の「電工Fペンチ165mm」とは?

新製品のご案内です。

「電工Fペンチ DF-165」
電気工事士さんに絶大なる人気を誇るペンチの最小モデルとなります。
電気配線で用いる「VVF線」を軽快に切断することが可能なペンチです。
今までに
DF-220
DF-195
と発売してきまして、今回が165mmとなります。
並べるとこのようになります。かなり小さいことがわかります。

【電工Fペンチとは】
電工Fペンチをご存知ない方の為に、簡単にご説明しますと…
つかむ、まげる、切るといった基本工具「ペンチ」と
電線切断に特化した「ケーブルカッター」を
1つにした工具になります。

【開発の経緯】
電工Fペンチ DF-220は2004年の発売開始からその切れ味、使い勝手の良さから人気のペンチです。2014年にひと回り小さなDF-195を発売。DF-165はDF-195と同じ性能を持たせつつ、コンパクト化することに成功しました。
主なターゲットは
①女性の電気工事士
②手の小さな男性
③上記2アイテムよりも軽作業を主とする方
です。
特に今後活躍が期待される女性工事士さんに是非ともお使い頂きたい工具となっています。
以下、特長を紹介します。

①【美しい断面】
ケーブルカッター形状の刃が、VVF線を包み込むようにとらえて前方に滑りません。
軽い切れ味はもちろん、断面はつぶれたりせず美しい仕上がりです。(VVF線2芯φ2.0mmまで)

②【鉄線の切断が可能】一般的なケーブルカッターの刃は鉄線の切断ができません。電工Fペンチは刃の奥部を加工し、切断が可能となっています。(鉄線φ2.0mmまで)

③【薄物もしっかりつかめるくわえ部】意外と思われるかもしれませんが、ペンチという工具はくわえ部が密着しません。
(写真は弊社JIS規格品のペンチ)
これは刃部が先端よりも先にあたる為で、不良ではありません。
(先端と同時に刃があたるようにすると、刃が消耗した時に切れなくなるのが早くなる)

対して電工Fペンチは、刃がハサミ状になっている為、閉じた状態でくわえ部は密着します。
ふせんのような薄い物もしっかりとつかむことができます。

④【ストラップ取付穴】
グリップ末端に落下防止ストラップ等を取り付けられる穴があります。
(※落下防止ストラップは付属しません)

【まとめ】
超コンパクトで良く切れる電工Fペンチ。手の小さい方、握力に不安のある方、小ぶりなサイズを探していた方にオススメします!
スリーピークス技研は良い工具で良い仕事を応援します!

動画でも是非ご覧下さい♪
https://youtu.be/aq8NfX35BxI

☆ブリスターパッケージ仕様☆
品名:電工Fペンチ
品番:DF-165
[切断能力]
VVF線(3芯) φ2.0mm
鉄線 φ2.0mm
銅線 φ2.6mm
IV線 14.0㎟
[重量]
185g
[JAN]
4960225470094


2021年11月よりリリース開始です!